ずっと先まで、明るくしたい。|九電グループ

その5

CO2、どれだけ減らせばいいの?

CO2、どれだけ減らせばいいの?
スクロール

地球くんの熱が上がらないよう、どれだけCO2を減らせばいいの?地球くんの熱が上がらないよう、どれだけCO2を減らせばいいの?

チェック

地球温暖化を防ぐには、
平均気温の上昇を
1.5℃以内におさえることが大切!

地球温暖化を防ぐため、世界各国のリーダーが集まる国際会議が定期的に開かれています。2015年にフランスのパリで開かれた国際会議では、地球温暖化対策として、「世界の平均気温の上昇を約1.5℃におさえること」を世界約200カ国の共通の目標として定めました。

少年イラスト

世界の平均気温の上昇を1.5℃以内におさえるには、どうすれば良いんだろう?

たくさんの国が参加してるよ!たくさんの国が参加してるよ!

実は、世界各国がいつまでに、どれだけCO2を削減するか、目標を発表しているんだ!

チェック

約120の国や地域が、
「2050年までにCO2排出量実質ゼロ」を
目指しています。

2021年に開かれた「COP26」という国際会議では、世界の平均気温の上昇を約1.5℃におさえるために、世界各国が「いつまでに、どのくらいCO2を減らすか」という削減目標を発表しました。日本は、「2030年までにCO2を46%削減する(2013年度と比べて)」、さらに「2050年までにCO2排出量を実質ゼロにする」という削減目標を発表しました。日本以外にも、約120の国と地域が削減目標をかかげています。

2050年までにCo2排出量実質ゼロを実現しよう!2050年までにCo2排出量実質ゼロを実現しよう!
知ってる?

CO2排出量を「実質ゼロ」の状態にすることを、「カーボンニュートラル」言うんだよ。

考えよう!考えよう!

CO2排出量「実質ゼロ」ってどういうこと?

考えるヒント

CO2排出量を減らす取組みに加えて、

CO2を吸収する植物の働きなどを利用すれば、
CO2の全体量を減らすことができます。

  • ①CO2排出量を減らす。
  • ②出したCO2を吸収する。

このを組み合わせて、
空気中に出されるCO2の量を
全体でゼロにすること、
つまり、CO2を出していないのと
同じ状態にすることを「実質ゼロ」

いいます!

Co2排出量=Co2を吸収する量Co2排出量=Co2を吸収する量

CO2排出量=CO2を吸収する量
にすることで実質ゼロに!

<2050年>Co2排出量=Co2を吸収する量<2050年>Co2排出量=Co2を吸収する量
みんなで 力を合わせたら きっと達成できるよ!みんなで 力を合わせたら きっと達成できるよ!

地球温暖化を防ぐため、世界中でカーボンニュートラルを目指して取り組んでいるんだね。

なるほど!なるほど!

ボクたちの住む地球を守るためにも、できることから始めなきゃ!

PAGE TOP