ずっと先まで、明るくしたい。|九電グループ

その4

CO2を減らすために
ボクたちにできることは?

CO2 を減らすためにボクたちにできることは?
スクロール
デンカ殿下

デンカ殿下が教えてくれる「電化」って何?デンカ殿下が教えてくれる「電化」って何?

チェック

「電化」とは、
つかうときにCO2が出ない電気を
エネルギーとして活用していくことです。

私たちは暮らしの中で電気やガス、石油など様々なエネルギーをつかっています。その中で、
つかう時にCO2が出ないエネルギーが「電気」です。地球温暖化を防ぐためには、生活の中で
つかうエネルギーに電気を活用する「電化」を進めていくことが重要です。

考えよう!

ボクたちの生活の中でできる
「電化」って、例えば何があるのかな?

考えるヒント

家庭から出るCO2の半分以上は、

石油やガスをつかう自動車、給湯、暖房です。

家庭からの用途別Co2排出量割合(2019年度)家庭からの用途別Co2排出量割合(2019年度)

石油やガスをつかう自動車、給湯、暖房電化するといいんだね!

少年イラスト

その通り!自動車などを電化すれば、CO2の排出量はこれだけ減らせるんじゃ!

殿下イラスト

CO2削減のために、
「電化」できる身の回りのもの!

  • ガソリン車→電気自動車ガソリン車→電気自動車
  • ガスファンヒーター→エアコンガスファンヒーター→エアコン
  • ガス給湯器→エコキュートガス給湯器→エコキュート
  • 電気自動車のCO2排出量は、充電に使用する電力を2015年度の日本の電源構成(石炭火力32%)で算出
  • 各機器の年間ガス・電気使用量に基づき、CO2排出係数(西部ガス2019年度2.21kg-CO2/㎥、九州電力2019年度0.370kg-CO2/kWh)にて算出

電化でこんなにCO2を削減できるんだ!電化でこんなにCO2を削減できるんだ!

少年イラスト

その他にも、CO2削減につながる工夫はいっぱいあるよ!

地球くんイラスト

ボクたちが今すぐできる、
CO2削減
の工夫

  • 使っていない部屋の照明は消す

    使っていない部屋の照明は消す

  • 使っていない家電のコンセントは抜く

    使っていない家電のコンセントは抜く

  • エアコンの設定温度は控えめに

    エアコンの設定温度は控えめに

  • 冷蔵庫の開閉を少なくする

    冷蔵庫の開閉を少なくする

エネルギーをムダ使いしない
「省エネ」も
CO2削減のために
大切なことじゃな!

殿下イラスト殿下イラスト
なるほど!

暮らしの中でCO2を減らすには、「電化」と「省エネ」が大切なんだね。

地球温暖化を防ぐために、一人ひとりができることからやってみよう!

地球くんイラスト
PAGE TOP